[connect24h:7082] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

加藤泰文です.

    in message   "[connect24h:7059] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁"
                  Sokichi(sokichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)-san wrote:

> 法律の中身をどうこう言うつもりはありません。
> ただ、このスレッドの流れを読んでいたら、
> セキュリティの専門家?だと思える人が、今回の事に関して、
> 「不正アクセス禁止法で逮捕されたのはおかしいいんじゃないか」
> 「ただ運悪くつかまっちゃったんだろう」
> 「あそこまで大げさに逮捕することはないだろう」
> というトーンで聞こえることが不思議だなと思ったんです。

この三つは全部「何を問題にしているかは別」ということはおわかりになりま
すか?

> 私は罪状は何にせよ逮捕されてあたりまえと思いました。

まず,上記ですが,「罪状は何にせよ」なんですが,人を逮捕するには何かの
罪で逮捕しなければいけません.これはわかりますよね? いくら倫理的に問題
があっても,具体的に法律に背いていなければ逮捕できないのです.

なので

(1)
> 「不正アクセス禁止法で逮捕されたのはおかしいいんじゃないか」
というのは,その法律に違反したというのは当てはまらないのではないか? と
いう議論であり,「その人が逮捕されるべきかどうか? 」についての議論では
ありません.行為が不正アクセス禁止法に違反するかどうか? の議論です.

ここには個人情報の公表プロセスなどの問題は関係しません.

(2)
> 「ただ運悪くつかまっちゃったんだろう」
についても上記と関係するのかも知れませんが,法律を犯した可能性があるか
らと言って,必ずしも逮捕されるわけではないのはご存じと思います.今回の
議論では,「やっぱり指摘のプロセスが悪くて,社会的に問題があったから逮
捕されたのだろう」という発言もあったかと思いましたが,その辺りの議論が
それに当たるのでしょう.

過去にも同じような行為 (不正アクセス行為の事で,先に個人情報や脆弱性情
報の公開を行ったことではありません) を行って,それでもサイトが安全に修
正されて感謝された人もいるかもしれません.

それとの違いは何? という議論でしょう.

(3)
> 「あそこまで大げさに逮捕することはないだろう」
法律には逮捕の方法については規定されていませんよね.罪を犯した可能性が
あるからと言って,マスコミに報道される人もいれば,報道されない人もいま
す.この議論はなぜ今回の事件があれほど大々的に報道されたのか? という問
題に関する議論です.

> この逮捕された人は、
> 事前に著作権保護団体に断りを入れて、
> 発表する内容について問題がないかを確認しておけば
> 事件にはならなかったんじゃないかと思います。

それはみなさん問題にされています.しかし,不正アクセス禁止法には,上記
の脆弱性の公開プロセスについては何も書かれていません.なので,「事前に
断りを入れたか入れてないか」によって「罪になるならない」が決まるわけで
はありません.

なので,上記のご意見は「脆弱性公表のプロセス」についての議論のなかの意
見としては貴重な意見だと思いますが,office さんの行為が不正アクセス禁
止法に違反するかしないか? の議論に持ち込むのはおかしいです.

> そもそもセキュリティどうのこうのというより、
> 個人情報に関わる情報を扱う際のプロセスが間違ってます。

なので,今回の問題には色々なポイントがあって,いくつかの議論が平行にさ
れているのです.その発言がどの問題について論じているのか? を良く考えて
リプライしないと,単に議論をかき回しているだけになります.

> セキュリティの事しか頭になくて、個人情報のこととか全く
> 考えていなかったってことですね。

そう,手段が目的と化していたということですね.

> それよりも、
> 主催者もしくはこのセミナーに参加していた人が
> その問題点を指摘して何らかの手を打たなかったのはもっと
> 問題ではないかと思います。

この辺りはセミナーの公式見解として出ていますので,そちらを参照しましょ
う.

> もっとも、問題だと思った参加者の誰かがマスコミかなんかに
> リークしたから事件になっちゃったんでしょうけど。

そうですか? セミナーの後で office さんはご自身で ACCS に報告を行ってい
ますから,その時点でそれなりのマスコミでは報道されていますよね?

> マスコミが大騒ぎしたのは、発表した人が京大の研究員だったからで
> マイナーな大学の学生とかならここまで大げさにならなかった
> でしょうね...余談でした。

その議論は前述の (3) の
> 「あそこまで大げさに逮捕することはないだろう」
に関係しませんか? 例え,マイナーな大学の大学生であっても,例えばはまも
とさんが発言されていたように警視庁が何らかの効果を狙って,あらかじめマ
スコミに知らせておけば,それなりに大騒ぎしてませんか? 今回は京大の職員
だから問題になったというよりは,「不正アクセスを行った」という点にポイ
ントが置かれているように思いますが (もちろん,これは私の感想です).

再度書きますが,今回の問題には色々なポイントがあって,いくつかの議論が
平行にされているのです.その発言がどの問題について論じているのか? を良
く考えてリプライしないと,単に議論をかき回しているだけになります.
# ややこしいですが.f(^_^;)

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
その他のヨーロッパの国々の音楽のページを更新
(January 31)

    ★花粉症対策★  薬に頼りたくないあなたへ!『甜茶カプセル』
  ┃100%天然素材!女医さんがつくったドクターズサプリメント┃
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c4haV