[connect24h:6892] 「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表

はまもと@相方の実家でくつろぎ中です。

今、朝食後、朝日新聞を読み始めて、びっくりしました。

「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表
http://www.asahi.com/national/update/0104/003.html

AD2003で行われた脆弱性報告が、今頃、新聞一面ですか。
論調は微妙ですね。。。
WEBのほうには乗っていませんが、新聞のほうには高木先生のコメントも
載ってます。

>警視庁は不正アクセス禁止法違反の可能性があるとして情報収集している。
不正アクセス禁止法は適用できないと思うのですが。。。
該当するとしたら、不正アクセス禁止法の二項か三項だとおもうのですが、
かなり強引に適用しないと無理なような気もしますが、新聞に警視庁のこ
のコメントが載った場合は、警視庁も本気の場合が多いですから、かなり
状況はよろしくないですね。今後、動きは要注目ですね。

以下、参考
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html
(不正アクセス行為の禁止)
第三条
二 アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アク
セス制御機能による特定利用の制限を免れることができる情報(識別符号である
ものを除く。)又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制限さ
れている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加した
アクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者の承諾を得てするものを除く。
次号において同じ。)

三 電気通信回線を介して接続された他の特定電子計算機が有するアクセス制御
機能によりその特定利用を制限されている特定電子計算機に電気通信回線を通じ
てその制限を免れることができる情報又は指令を入力して当該特定電子計算機を
作動させ、その制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為

以上、参考までに。。。

| はまもと
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会

  ◆「ayupan」「 Every Little Thing」の画期的メーラー登場!◆
        IncrediMail WOW!のプレミアム版として
     エイベックスの大人気アーティストのメーラーが登場!
           ↓↓今すぐGET!↓↓
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cztpS