[connect24h:6895] Re: 「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が

太田@タイムインターメディア です

On 2004/01/04, at 10:24, hama wrote:

> AD2003で行われた脆弱性報告が、今頃、新聞一面ですか。

 一面記事にするために2ヶ月ほどの熟成が必要だったんでしょう(冷笑)。

> 不正アクセス禁止法は適用できないと思うのですが。。。

 こうした情報の公開がいかに難しいか…ということですね。脆弱性を指摘
された連中が二言めに言うのが「じゃぁ、実際にクラックしてみせろ」だった
りするわけで。

#  そんなレベルでしかセキュリティというものを考えることができない
# 連中は間違いなく実在しているわけで…萎えるよねぇ

 どんなにくだらない穴であれ、実際にクラックしてみせるということが、
いかにリスクが大きいものであるかということで。

 理想は空手の「寸止め」のような見切りなんだが、そうすると上に書いた
ような「極真会的」動きを求めるような連中が出てきてしまうし。実際寸止め
にとどまっているだけでは実戦力となってない可能性をぬぐえないし。

 む〜議論としては、単純な可否ではなく、情報公開の方法についての
様々な可能性を模索する物となって欲しいと思ってます。

  ◆「ayupan」「 Every Little Thing」の画期的メーラー登場!◆
        IncrediMail WOW!のプレミアム版として
     エイベックスの大人気アーティストのメーラーが登場!
           ↓↓今すぐGET!↓↓
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cztVw