[connect24h:6894] Re: 「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表

おはようございます。田辺@田舎者です。

> 今、朝食後、朝日新聞を読み始めて、びっくりしました。
>
> 「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表
> http://www.asahi.com/national/update/0104/003.html
>
> AD2003で行われた脆弱性報告が、今頃、新聞一面ですか。
> 論調は微妙ですね。。。
> WEBのほうには乗っていませんが、新聞のほうには高木先生のコメントも
> 載ってます。

 以前、いまだに多いと思われるSQLインジェクションの危険性を
日経システム構築に記事にしてもらったのですが、わたしの住んで
いる福井の公的なサイトのほとんどでSQLインジェクションの危険性
がありました。といっても、納めたところがいっしょだったという
オチなのですが、県内でも大手の会社でもそういった知識がなく、
ひどいところではエラーでSQL文を表示するところもあったりでした。

 SQL Serverでは管理者権限でアクセスするように書いてある参考書
も多いとか。そのあたりからの問題なのかななんても思います。

田辺@MDS

  ◆「ayupan」「 Every Little Thing」の画期的メーラー登場!◆
        IncrediMail WOW!のプレミアム版として
     エイベックスの大人気アーティストのメーラーが登場!
           ↓↓今すぐGET!↓↓
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cztRa