[connect24h:6499] Re: ADSL Router

hamano@xxxxxxxxxxxxxさんが
「Wed, 24 Sep 2003 16:11:55 +0900 (JST)」に
「[connect24h:6497] Re: ADSL Router」を書きました。

> なるほど、Unnumbered 接続出来るし結構安いですね。

今は新しいXR-410シリーズが出ていますが、DMZが作れるTX4がXR-410では出てい
ないので、DMZを作りたいならXR-300/TX4になってしまいます。
仕事でもVPN用に使っていますが、安定していてよいRouterだと思います。

> ちょっとお聞きしたいのですが、上記の図で RouterA と RouterB の間は
> グローバルのセグメントなんですよね?
> そして PC のセグメントはローカルアドレス体系です?

もらってくるIPの数により、いろいろ変えています。
IPを複数貰ってくる時でもRouterの設定によりLocal IPにしている時もあります
し、Global IPのままの時もあります。

> グローバルを /28 取得して、RouterA-RouterB 間を /29 で、PC のセグメントに
> 残りの /29 を割り当てるってことも普通に出来ますよねぇ?

そのまま28bitセグメントで使うとなにか不味いのでしょうか?

私の所ではサーバが1台で用が足りるので固定IPを1個で済ましていて、サーバー
へは必要なポートフォワードしているだけで、Global IPが有るのは、DSL
Router AのWAN側だけです。
DSL Router Bは、WAN/LAN共にローカルIPを使用して運用しています。

> 単純に RouterA の設定なんですけど、BB Router って色んな仕様があるみたい
> なので、こんな単純なことももしかして何かあったりして・・・。
> と、心配してしまいました。

私の所とサーバーを作った友人の所とかで2ヶ所ほど同じ形式のを作りましたが、
WEB、Mail、DNS、SSHのサーバでは問題が出ていません。

実績としてはDSL Router AはXR-300/XR-410/LinksysのDSL Routerで作り、DSL
Router BはLinksysと、聞いたこともないメーカーの安いRouterを何個も試して
いますが問題有りません。

----
 My name is KONNO Yousuke.
    e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx

3ヶ月で−12kgのスピードダイエット【プーアルティーカプセル】 漢洋堂
なんとたったの1カプセルでペットボトル1本分のプーアル茶を摂取可能
現役プロレーサー愛用中!お試し価格で100カプセル入りが税込1000円
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ciTR4