[connect24h:6496] Re: ADSL Router

こんにちは、今野です。

hamano@xxxxxxxxxxxxxさんが
「Wed, 24 Sep 2003 13:43:32 +0900 (JST)」に
「[connect24h:6495] ADSL Router」を書きました。
> この度 OCN IP16 フレッツ ADSL サービスに申し込んだのですが、
> Firewall を設けて DMZ を構築したいと考えています。

前にDMZのあるネットワークを作った時は、値段優先でXR-300/TX4を選びました。

http://www.centurysys.co.jp/product/xr300tx4/index.html

値段優先と言っても、最近は個人/SOHOで使うRouterとしては、このクラスでも
十分実用的な部類にはいると思います。

> 別に普通の構成だと思いますので、なんだって出来るだろうとは思っている
> のですが、NTT 東のレンタルもしくは購入がベターかなとは思ってます。
> どなたか上記のような構成で構築された方おられますでしょうか。

ちょっと違うのですが、自分の家ではDNS/メイルサーバを構築していて、DMZの
代わりにDSL Routerを2段重ねで使用しています。

           Internet
		       /
              /_
               /
			  /
          ADSL Modem

         DSL Router A ----+---- Server

			              +---- DSL Router B ----+---- PC

                        			             +---- PC

			                                     +---- PC

これだと、安価なDSL Routerが2台あればDMZと同じような事が出来ます。

----
 My name is KONNO Yousuke.
    e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx

             「Nakamichi SoundSpace5」など
             GOOD DESIGNな家電プレゼント!
             エキサイトイズム「2003年、デザイン家電の旅」
      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ciTfK