[connect24h:6364] Re: ARAID99

檜垣です。

From: takay <takay@xxxxxxx>
Subject: [connect24h:6361] Re: ARAID99
Date: Wed, 03 Sep 2003 12:10:52 +0900

takay> 私はこの「HDDも同型番の予備持って、マシンも同構成の予備持って」
takay> というのをやってます。

自宅よりは金をかけることのできる職場では、私もそのようにしています。
複数台のサーバを、OS(FreeBSD)からみて同じように動作できるような仕様に
あわせておきます。例えばネットワークカードをfxpにそろえるとか。
そして、1台、同様の予備機を用意して遊ばせておきます。
電源でも、メモリでも、ディスク以外の不具合が現れたら、予備機にディスクを
差し替えて交代です。
自宅の場合はさすがにそうはいかないので、前述のように、トレイから
ネジを外してふつうのIDEディスクとして予備機に取り付け使うつもりでいます。

takay> あと、ARAID99 1000 のファンが故障したこともあるんですが、ちゃんと
takay> 液晶にFマークが表示されました。けど、アラームが鳴らなかったので
takay> 気が付くまでに時間かかってしまいました。BigDrive対応になった現在の
takay> ARAID99 1000L はちゃんとアラーム鳴るようですが。

ARAID99-1000は、ファームのバージョンが1.00のものから最近のLのついた
Ver.2.xxのものまで10台ほど使っています。
だいたい問題ないのですが、ファンの故障(回転しない)を2回経験しています。
どうもファンが最大の弱点のようです。
その他の不具合はまだ経験していません。
--
↓→7D0A 88C7 F98A 22EB AB4E  8BD1 1814 A05E 7A07 E1AD→・
↓ (Higaki, Yasuhiko) Yasuhiko@xxxxxxxxxx               ↓

  ____⊂^ヽ  【東急ハンズ新宿店から無料メルマガ配信中】 ∠ニつ__
(____ ヽ 人気商品のランキングや週間イベント情報、 / ____ )
  (__  ) とっておきの商品情報など14誌を配信中   /  __)
  (__  /  読者だけのプレゼントもご用意しています  ( __)
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cfTcB