[connect24h:6341] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

松元隆二@知能・九工大です。

>かなり ひさしぶりに 書き込みます。 田淵です。
>
>  自宅で 個人サーバー立てて 遊んでいる人も このMLには
>多いと思うのですが, みなさん, サーバーの故障対策は
>どの程度 どのように されているのでしょうか?
>ネタふりがてら 聞いてみたくなりまして メールしました。

個人サーバは立ててませんが、やるとしたら、メールサーバは自分でたてません。プロ
バイダの使います。

Webとかそのへんは1-2週間落ちてようがたいした問題になりませんが、メールサーバは
そういうわけにはいきませんからね。

>  24時間 稼動させている 皆さんは どうされていますか?
>いずれサーバーシステムをバージョンアップするときも
>来るでしょうが, どういう 心づもりで いらっしゃいますか?

メールサーバはバージョンアップが難しいんですよね。設定間違えると、最悪error
になって送られてきたメールが送信者に戻されてしまいますから。

仕事でよくやってますが、昔は、深夜メールが少ない時間帯に設定ちょこっと変えて、
sendmail立ち上げて、間違っていたらsendmailを停止させるとかいう事をやってい
ましたが、今だったら、iptables等で特定プロバイダのメールしか届かないようフィ
ルタを一時的に設定して、送受信が正常に出来るようになってから、フィルタをはず
せばいいですかね。

--
松元隆二  matumoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686