[connect24h:5656] Re: 無線 LAN アセスメント

おおみずです。
こんにちは。

Hideaki Iharaさんが03.3.4 8:02 AMに書きました:
>Port139 伊原です。

>それは AP へ繋がる 端末 (OS) が脆弱性を持った状態でいると、
>直接攻撃を受けた場合には危険、とかいうお話でしょうか?
>それとも別のお話でしょうか?

その、端末への直接攻撃への対策と、あとは、無線LANセグメント内での、
APを介した攻撃の対策、ハブを介した攻撃の対策、不正APへの接続への
対策が必要だと考えています。
あと、無線LANに帰属してもすぐにはIPsecのセッションを開始しない人も
いてその時間差を狙ったクラックも考えられるので、その対策も必要かな。

もし万一、他にもあれば教えてください。

それから脅威への対策とはちょっと違いますが、規模によっては、IPsecの
スループットの制約とか、IPsecゲートウェイを複数設置した場合、GWを
またがって移動した場合のローミングをどう維持するのかという対策が
(利便性を低下させないという面で)必要になります。

_]_]    Yuichi OHMIZU    @Yokohama, Kanagawa    _]_]
_]_]      mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxxxx      _]_]
……◆  無線LANテクノロジー活用研究会“ドット・イレブン”
……◇  802.11ベースのワイヤレス技術の活用を議論するメーリングリスト

┌………………┐春休み・GWの航空券は「国内線ドットコム」におまかせ!
:春になったら:──────会員になると嬉しいことがいっぱい─────
:どこに遊びに:●会員登録すればホテル利用券5万円分が当るチャンス!★
:いこう(^ー^):●11社の国内線航空券,お得なバーゲン型運賃が買える!
└………………┘●ケータイからも使えて便利→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bECne