[connect24h:5658] Re: 無線 LAN アセスメント

Port139 伊原です。

ohmizu yuichi <yu1o@xxxxxxx> wrote:

>その、端末への直接攻撃への対策と、あとは、無線LANセグメント内での、
>APを介した攻撃の対策、ハブを介した攻撃の対策、不正APへの接続への
>対策が必要だと考えています。

IPsec を使うという前提でかつ会社というケースであれば、
Windows 端末(W2k/XP)の IPsec フィルタで鍵交換できない
パケットは全て落とす方法もありますね>直接攻撃対策
# 鍵交換できる端末からの攻撃は内部犯行なので別として...
# 鍵が漏洩してるケースもあるか...

AP を介しても、端末間で IPsec の鍵交換できない場合に
は DoS とかは成り立つと思いますが、それ以上って難しく
ないでしょうか? AP より先にあるであろう GW は IPsec
経由でないと超えられない前提が必須かとは思いますが。
# ローミング部分はちょっとよい方法思いつかず。

不正 AP への接続は XP とかやってしまう危険性が高いか
もしれませんが、どこかへの接続要求(SYN)を出す前に、
IPsec の鍵交換を確立するようにフィルタ書けばいいかな?

802.1x 使うとかでない場合、それくらいやっておかないと
駄目なのかなぁとちょっと感じてますがどなんでしょ?

--
3/22 NT-Committee2 緊急コンピュータセキュリティ研究会 開催!
http://www.hidebohz.com/Meeting/20030322.htm

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394