[connect24h:5651] Re: 無線 LAN アセスメント

個人的には無線LANカードは持ってますがアクセスポイント持ってません:-)
# アクセススポットに正規にアクセスするためのものです。念のため。

利用する場合は、http と DNSに関しては、単純にあきらめてきわどい情報は
素では流れないようにしてます。その他のものは自宅サーバにVPN はります。
マシン自体は ipfw でガチガチに固めてます( FreeBSD-current。このメール
を出してるマシンとは別のノートパソコン)。

At Tue, 4 Mar 2003 01:46:43 +0900,
ohmizu yuichi wrote:

> たとえば、FMSアタックという脅威があります。これは、WEPが解読される
> 可能性があるので深刻度は「高」。その攻撃容易性については、AirSnort
> というソフトがあるが、英語を読んだりLinuxや無線LANを理解していない
> といけないので「低」とか。

誰かが日本語 locale データを作ると日本語版になったりしないんですかね?
# まぁ、ちゃんと locale 使うように書いてるかどうかに依存するけど:-)

> ・WEPを忘れずに設定する
> ・WEPは128bit、できれば16進数で設定

WEPで安心したいなら真面目な乱数を使って設定しないと意味ないんじゃない
かな、と。

> ・WEPキーは定期的に変更し、漏洩しないように管理する
> ・APの管理者パスワードを設定し、かつ定期的に変更する

「定期的」よりは、短めの最大期限をきめた上で不定期のほうがいいんじゃな
いでしょうか?
--
SAKIYAMA Nobuo (崎山 伸夫)  sakichan@xxxxxxxxxxxx

◆ 花粉症でお悩みの方へ ◆花粉、カゼ等のウィルスを99%シャットアウト
┗━━━━━━━━━━━━┛  今年の花粉対策はこれでバッチリです!
┃竹┃酢┃入┃り┃マ┃ス┃ク┃ 竹酢マスクに使用する竹酢シートには、
┗━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ 500種類以上の天然成分が含まれてます!
詳しくはこちら⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bEBnP