[connect24h:5593] Re: ナイジェリアからの手紙

はまもとです。
朝、一発目で書いたのですが、お昼休憩になってから出そうと思っていたので
すが、なんか熱くなってしまってるので、出します。

> そろそろはまもとさんのこれに関するポジションをお聞かせくださいませんか?
> 他の皆さんの意見は聞けましたがはまもとさんからはまだですので。

私の意見は以下に集約されています。ですから既に既出です。
[connect24h:5554] Re: ナイジェリアからの手紙
あと、他の方のご意見が多数出てますので、中野さん含めて皆さんごもっと
もなので、私自身がどうこう言わなくてもよいかと思って返事をしていませ
んでした。投稿しないのもまた一種の意思表示ですしね。

ちなみに、中村さんからの「今まで届いていなかったのか」というご質問
に関しては、確かに何通も届いていましたが、個人的にこれらのメール群
と、「ナイジェリアからの手紙」という詐欺事件が結びついていなかった、
という感じだったのと、TVでもちょうど話題ででているので、話題提供し
ました。

先の中野さんの書き込み。

> [connect24h:5555] Re: ナイジェリアからの手紙
>-情報提供ならばその意図を本文で明確にして欲しい。

これに関しては、そこまで厳密に言わなくても行間くらい読んでもらえれば
わかるレベルだとは思いますが、まぁ、そうおっしゃられる意見もあると言
うことで、私は次からコメントを付けるようにしますとしか言いようがない
ですね。

>-メール全文を添付する形での投稿を今後も許容する方針なのか?

に関しては。

> ちなみに下記のような意見が出ていました。
> -色々配慮して投稿せねば。

最終的な気持ち的には、これ↑ですかね。
みなさん、色々な意見を取られる方がいらっしゃると言うことで。

そういう意味では、太田さんの意見に賛同します。
[connect24h:5556] Re: ナイジェリアからの手紙

だから、全文引用を嫌がるひともいるかもしれないので、今後は、同じ
全文がWEB上にあれば、そっちのURLを参照するようにするかも知れない
なぁという感じです。状況が違う場合、どうするかはそのときの自分の
判断だと思いますが。。。

> ですが、たまになら許容できるという方も少なからずいらっしゃ
> るようですので最低限「どうしても流したいならきちんと理由や
> 背景を投稿の中で述べた上で最小限にして欲しい」というような
> ガイドを示して頂けると助かりますが、いかがですか?

ガイドとなるとまた文章化しないといけないので、ちょっとそれはカン
ベンしてください。それに、主催者としてそこまでの判断基準を設けた
くありません。

> むしろ他の人も色々意見を投稿する中で元投稿者から返事を
> 頂けないのはコミュニケーション活動を放棄しているように
> 見えます。元投稿が主催者の投稿ならなおのことです。
>
> それにこれはいわばドレスコードの確認をしているのですが、
> これは主催者に聞かなければ分からないことですよね?

あえてドレスコードが欲しいとおっしゃられるなら、それは投稿するもの
の、各人の判断だとさせてください。私自身としては、常識の範囲内でや
ってくださいとしか言いようがありませんので、よろしくお願いします。
投稿の許可を私が行っているわけではないので、そこまで責任は取れませ
ん。

あと、この話題に関しては、もうMLの内容とそぐわないと思いますので、
もしまだ何かおっしゃられたい場合は、他の方もおっしゃられていますが、
DMで直接お願いします。

それから、「ナイジェリアからの手紙」ですが、10年以上前から行われて
いる詐欺事件のようですね。FAX、手紙がE-mailになっただけたいです
が。。。欧米で引っかからなくなってきたので、日本に攻撃ターゲットを
移してきているんでしょうね。
http://www.jetro.go.jp/se/j/419/kouhou419.html

なんで、「ナイジェリアの手紙」のような、一見、詐欺そのものに見え
るようなメールにだまされる人がいまだにいるのかというような、話題
であれば、かまわないと思いますので、そちらの話題で続ける場合は、
スレッドを変えて続けていただけたらと思います。

以上、よろしくお願いします。

| はまもと
| ■セカンダリDNS互助会

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394