[connect24h:5594] Re: ナイジェリアからの手紙

2003/02/28 01:09:49 +0900にnakano@xxxxxxxxxxxxxxxxxさんに頂いた
「[connect24h:5579] Re: ナイジェリアからの手紙」への返事です。

皆様ご無沙汰しております。稲田です。

中野さんにはなかなか分かっていただけないようですが、中野さんが「今回の問
題を提起した」理由ですが

>私は何度も何度も何度も似たようなメールを見ていますし、
>それをMLの中で改めて見るのは正直言ってげんなりします。

その理由がこれでは、皆さん方の理解と賛同を得るのはなかなか難しいですよ。
だってこの中野さんのお考えは端的に言うと「自分の既知の事柄をMLに投げて
くるな。自分の関心のない話題をMLに投げてくるな」と言っているに等しいか
らです。
中野さんはそうじゃないとおっしゃるかもしれませんが、書かれた文面からはそ
うとしか解釈しようがありません。

>詐欺メール自体メールを媒介にしていることもあり、同種の
>メディアであるMLにたとえそれがサンプルだと断ってあっても
>嫌ですね。それに全文を見ることが役に立つというのは信じ難い
>です。何故なら詐欺に遭うような人はメールの内容を理解してその
>上でひっかかる訳ですからあらかじめ粗筋が分かっていれば
>似たようなメールが来れば明らかだからです。

さらに、この上記の理由はもはや理屈の体を為していません。
詐欺メールを提示することで新たな詐欺をもくろんではまもとさんが問題のメー
ルを投げているのではないことが明白な以上、これは屁理屈にしかならないと思
います。

それと感情的になって中野さんがこのメールを書かれている可能性もあるので、
突っ込みたくはないのですが、くだんのメールの全文を見ることが役に立つとい
うのは信じがたい、との主張は、そもそも、種々雑多な人々が購読しているのが
MLであるという前提がある以上、あまりに断定が過ぎ妥当性を欠いていると思
います。
いわんや、その後の「何故なら詐欺に遭うような〜」の部分はもはや、論理的妥
当性を欠きすぎて冷静な主張とは思えません。この部分、少し文脈が乱れており
文意がわかりにくいのですが、おそらく「詐欺に遭うヤツは全てを理解た上で騙
されるんだから全文紹介しても騙されるだろう。騙されない人は、概略を知れば
そもそも騙されないだろう。」と言うところが中野さんの主張だと思います
。
ですが、これはもう一般的なお話では無くなると思います。
なぜならこの論法がMLでまかり通ればおそらく情報交換系のMLは成立しなく
なるからです。

>ですが、たまになら許容できるという方も少なからずいらっしゃ
>るようですので最低限「どうしても流したいならきちんと理由や
>背景を投稿の中で述べた上で最小限にして欲しい」というような
>ガイドを示して頂けると助かりますが、いかがですか?
>それでも私は「やめて欲しい」ですけれど。

中野さんそろそろ矛を収めませんか?
こんなガイドラインなんて現実的じゃないですよ。
なぜなら「きちんとした理由や背景」を誰の価値観で標準化するんですか?
中野さんも認めていらっしゃるように、今回の情報に関しても「有益である、知
りたい」という人がかなりいらっしゃる様じゃないですか。
「最小限」をどんな物差しで量るのですか?

MLが自分以外のどんな人が参加しているか確実に把握している人が誰もいない
、と言う前提を持つ以上中野さんのおっしゃる「それでも私はやめて欲しい」と
いう主張を、自らの嗜好、感情のみを論拠に主張されるのは止められた方が良い
と思いますよ。
それを言い出すとML上のコミュニティは成り立たないような気がします。

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394