[connect24h:5459] Re: リバースプロクシーで

長尾です。

まだ、おきている。

>  う〜ん。常時接続よりはモバイルの方が需要として大きいような
> 気がします。本格的な常時接続ならばサイトレベルでの認証が
> 可能になるでしょう。特に IPv6 な世界となるとサイトレベルでの
> 認証のリアリティが俄然濃厚になるかと。

携帯は、UIMで、PKIソリューションは確実なんで、
http://it.isogaya.co.jp/wakka/m002 ここにある十条電子のが
そのひとつです。

PCみたいにバリエーションなしでしょう。PKIのキーがどこになるかが
勝負かはと思いますけど

>  コピープロテクトなどに使われている「ドングル」のように個人
> の ID をいかにユーザの負担なく携帯させるかが「肝」になりそう
> な気もします。極端な話、携帯電話とか PDA からの「アクティ
> ベーション」が無いと使えないようなシステムがあれば、サイト
> 認証で片がつくわけですね。

上記USBキーの話をどうぞ 現在の現実的な解はこれでしょう。
問題はあるのですが、

>  そうした ID の「依代」が喪失するとどういうことになるか? と
> いうネタは、星新一のショートショートに描かれていた世界ですが。

年がわかりますね。あのときはカードでしたけど、

     ■■■ネットであなたの『利き脳』がわかる!!■■■
志を抱く人々のキャリア開発支援サイト e−アンビシャスプラザ・無料キャ
ンペーン実施中!! 『利き脳』理論を応用した適性検査査が無料で受検でき
ます。好評につき3/31まで延長しました。
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bBJmt