[connect24h:5460] Re: リバースプロクシーで

はまもとです。

> 太田@タイムインターメディア です
>  う〜ん。常時接続よりはモバイルの方が需要として大きいような
> 気がします。本格的な常時接続ならばサイトレベルでの認証が
> 可能になるでしょう。特に IPv6 な世界となるとサイトレベルでの
> 認証のリアリティが俄然濃厚になるかと。

すくなくとも、企業内のシングルサイオンは去年から火がついて
ガンガンに行っているはずです。社内の基幹システムのIDの煩雑
さを回避すると言う省力化の大義名分と、一意にログインすること
によるなりすましの防止とか、色々と理由はあると思いますが。。。
あと、乱立した社内ポータルを統合するGatewayもかねてシングル
サインオンを導入されたところも多いと思います。

もう、大企業レベルでかなり導入が進んでいるはずです。

>  コピープロテクトなどに使われている「ドングル」のように個人
> の ID をいかにユーザの負担なく携帯させるかが「肝」になりそう
> な気もします。極端な話、携帯電話とか PDA からの「アクティ
> ベーション」が無いと使えないようなシステムがあれば、サイト
> 認証で片がつくわけですね。

個人レベルでは、IDパスワードのサイト認証までで、USBキーなどの
物理的なドングルは、iKeyのような、個人のセキュリティ認証ツール
以外では、あまり認証系としては普及しないと思います。(ある一定
規模以上の企業の話は別)
よしんば、認証の仕組みが変わるとしても、ドングルを使ったもので
はなくて、もっと、手軽で、しかも安全性の高い方法になると思いま
すよ。最近、amazonでよく買い物をしますが、個人だと、あのレベル
で十分だと思いますし。。。

例えば手軽というとですね。赤外線ポートのような感じで、非接触で
ICカードのデータを読み込んで、認証を行うような仕組みですね。
これらの仕組みがPCに標準装備されていきそうな気がします。

>  そうした ID の「依代」が喪失するとどういうことになるか? と
> いうネタは、星新一のショートショートに描かれていた世界ですが。

えーと、そのときのIDにあたるのは、音声認識でしたっけ?
# 声が変わって、認証が通らなくなって、全財産が入った金庫かなにかが
# 絶対に空かなくなってしまったという。。。

| はまもと
| ■@Random/1st 渦巻くネットの闇を照らし出せ!
| http://www.at-random.org/info/
| 関西で行われるセキュリティカンファレンスです。
| ■セカンダリDNS互助会

フ┃ァ┃イ┃ナ┃ン┃シ┃ャ┃ル┃プ┃ラ┃ン┃ナ┃ー┃に┃な┃ろ┃う┃
▼ ▼ 半年後には国家資格を取得!! ファイナンシャルプランナー ▼ ▼
▲ 貯蓄商品 保険 年金 不動産 税金 年金など 役立つ内容ばかり ▲
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bBKbj