[connect24h:5454] Re: リバースプロクシーで

太田@タイムインターメディア ともうします

"tadashi nagao" <tadashi@xxxxxxxxx> wrote:

<snip>
> そこで、Apache のリバースプロクシーを使って同様のことができないかなと思って
> いるのですが、
> 情報お持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

 お求めになっている情報ではないと思いますが、私のサイトでは
natd による スタティック NAT と、stunnel

   http://stunnel.mirt.net/

というものを FreeBSD で運用している F/W などにインストール
して使ってます。

 スタティック NAT は厳密には逆 proxy ではありませんが、
使用できるグローバルアドレスが ISP からそこそこもらえる
場合には、非常に管理が楽で便利だと思います。

 stunnel は SSL tunnel proxy で、非常に簡単な設定 (雛型に
本物のアドレスを指定する程度) で基本的な動作が得られます
し、いままで使っていた同様な proxy と比較してパケットの
取りこぼしなどもなく、かなり動作安定性は高いようです。

#  Delegate は機能分散したサーバの集約とか多段 proxy の
# 実現などに適した、多分最強の proxy と思いますが、その
# 分コンフィギュレーションも「最強」でかなりしんどかった
# です… ^^;;

 いずれの方法にしても認証機能は web サーバの機能に依存する
ことになるので、SecureTicket のように高度な機能は期待できま
せんが…。

--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta

 ◆ FreeMLユーザー限定 モバイルするなら AirH"! 全プレもあるヨ ◆
       ご利用の PC や PDA に合わせて選べる AirH"!
       128Kパケット方式対応端末、特別価格で販売中♪
        ↓ @nifty 同時加入で、さらに割引! ↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bBHdJ