[connect24h:5458] Re: リバースプロクシーで

太田@タイムインターメディア です

"tadashi nagao" <tadashi@xxxxxxxxx> wrote:

<snip>
> 常時接続が普及してくると、SSOはめちゃくちゃ重要になってきますね。

 う〜ん。常時接続よりはモバイルの方が需要として大きいような
気がします。本格的な常時接続ならばサイトレベルでの認証が
可能になるでしょう。特に IPv6 な世界となるとサイトレベルでの
認証のリアリティが俄然濃厚になるかと。

#  企業などの場合アドレスブロックを取得して、ユーザ毎に
# アドレスを割り当てるというのもありですね

 だから PC が本当の意味で「パーソナル」になってしまえば、PC
レベルでの認証が全てになりそうかな… と。

 今の PC はまだ「マイカー」レベルです。ログ(イン|オン)パス
ワードという「鍵」さえ手に入れれば、だれでも運転できちゃい
ますから。

> セキュリティソリューションから、認証ソリューションが、動き出す、今ちょっと
> 手前ですね。

 コピープロテクトなどに使われている「ドングル」のように個人
の ID をいかにユーザの負担なく携帯させるかが「肝」になりそう
な気もします。極端な話、携帯電話とか PDA からの「アクティ
ベーション」が無いと使えないようなシステムがあれば、サイト
認証で片がつくわけですね。

 そうした ID の「依代」が喪失するとどういうことになるか? と
いうネタは、星新一のショートショートに描かれていた世界ですが。
--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta

フ┃ァ┃イ┃ナ┃ン┃シ┃ャ┃ル┃プ┃ラ┃ン┃ナ┃ー┃に┃な┃ろ┃う┃
▼ ▼ 半年後には国家資格を取得!! ファイナンシャルプランナー ▼ ▼
▲ 貯蓄商品 保険 年金 不動産 税金 年金など 役立つ内容ばかり ▲
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bBIXM