[connect24h:5357] Re: 無線 LAN

根津です。

ohmizu yuichi wrote:

> おおみずです。
> こんにちは。

こんにちは。dot-eleven-mlではお世話になっております。

> 私も、会社の業務の周辺で、Airsnortを動かして解読成功した例は
> 一つ知っています。
> 数時間分のパケットをとらないと、だめだということでしたが。
> あれは40bitだったのかな、128bitだったのかな???

数時間で取れたのであれば40bitだと思います。
128bitの方は私も今のところ聞いたことはありませんが、複数のローミングAPが
あって、大規模に無線LANを導入しているようなところだとキャプチャデータを
集めることで可能になる・・・というようなシナリオになるのではないかと
思っています。

#あと、端末がたくさん、同じメーカー製で、似たような時間に起動(朝の9:00
#とか?)という感じですと、ありがちかと・・・。ジャミングしてIVの更新を
#ばんばん進めるのも有効かもしれません。

> 私自身は、恥ずかしながら端末まわりの実践的なスキルはないので、
> 独力ではさっぱりです。
> 仮に、お金を払って、技術者に無線LANクラッキングを試みてもらう
> とすると、いくらくらいが相場になるのでしょうかね?

どうなんでしょうねぇ・・・。セキュリティ相場とか考えなければ設置作業工賃
と回収解析作業工賃+技術提供料みたいな感じなんでしょうかねぇ・・・。

#きっと機材を設置してある期間放置プレーでしょうから・・・。

あ、誤解があります。
私のレベルでは根性がヘタレなので現状ではFMSアタックに成功していないです。

#24時間以上ガマンしてパケット収集する気がしなくて・・・。(^^ゞ

なにしろ、法的に問題にならないように自分の手元で確認するしかないので、
自宅にせよ、職場にせよ環境的にはクライアントがたかだか2台程度しか
用意できませんし、アクセスポイントもそう何台もそのためだけに買って
いる訳にもいかないもので・・・。

#いまは、裏で通常の無線LAN利用状況でモニターを動かしているという程度
#以上はできていないです。m(_ _)m

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

【 Q 】英語を習いたいのですが、何から始めれば良いでしょうか?
【 A 】〇DHC教育研究所の講座診断によってあなたに合った講座を選択。
    〇多彩な講座メニューで、必要な英語スキルを養えます【DHC教育】
        http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b8Fhk