[connect24h:4075] モバイル談義 (was Re: ネットワークセキュリティ脆弱性データベースの公開 )

山本です。

|Subject: [connect24h:4002] Re: ネットワークセキュリティ脆弱性データベースの公開
|From: hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx>
|Date: Thu, 16 May 2002 23:20:31 +0900

| うーんと私としては、以下の順番かな。
| これは、さしずめ、私なら新幹線の中でゆっくり原稿が書けるですね。
| ただ、最近の新幹線は先頭座席に電源がつくようになったので、
| そこまでバッテリを気にする必要はなくなってきました。
| # まだ、本数は多くないですけど。

おー、電源…いいすね。バッテリって結構要ですよね。
Windows NT4 のころに、出張で外回りしてる際に使ってたラップトップ
で電池切れでデータを失ったことが何度かあります。

なお、Server だと電源 5 時間持たなかったりする場合があっても、
Windows 2000 Professional の場合バッテリパック 2 本つければ 7 時
間は持ちます。(今使ってる Dell Inspiron 8000 の場合。)

Inspiron 8000 は A4 のサイズ、結構分厚いのでささっと取り出すって
わけには参りませんが。座席確保、座った上で何かする分にはよいです。
重いので、背中にしょったり手に持ったりするのは長時間だと辛過ぎま
すが…

今使ってるヤツの話しを続けますが、Dell Inspiron 8000 の場合、
バッテリ持つので OS とアプリケーションのセットアップも、小一時間
以上電車に乗る際には余裕でできます。セットアップは OS で 40 分く
らい。
/* 環境再構築はこのごろ頻繁にやってますので電車の中の時間も有効
に利用しています。 */

| # VMware が動けばなんでもありかも。

あそか、それありますね。 その手のソフトウェアは、やっぱりいざっ
て時に便利だ。:-)

| こっちは、その都度、 2 次的に使える用途ですね。
| カメラついてないっす

見たところカメラは確かについてないようですが、 Che-Ez! とかのよ
うな、小型な(そうすると貯めておける枚数も少ない場合もあるんです
が)デジカメと一緒に持ち歩いてぽぽんととってはデータに落とすって
こともできるかな、と思いまして。USB でつないで落として、の繰り返
し。対応を行ったロケーションから会社の自席に戻るまでに編集とレポー
ト作成もささっとできるかな、と。

| ●高いデータ保持性(辞書を入れるので、最低限100MBくらいは欲しい)
| ●瞬時に立ち上がる可用性
| ●バッテリが最低 5 時間以上は持つ
| ●軽い、かさばらない機動性
| ●賢い日本語入力(ATOKは必須)
| ●ヘビーユースなメール環境と、ExcelとWordとパワーポイントが使えること
| ●日中、いつも持ち運べて、さっと取り出せて立ったまま操作できること
| ●フルスペックのWindows2000 Pro or XP Proが動くこと、WindowsCEでは
|  いろんな意味で役不足

ここまで同感。立ったまま操作できるってのは、かなり魅力ですね。

この辺 Mac な方はどうなんでしょ。Mac なラップトップをこのところ、
そこかしこで見かけるようになってきたので、こだわりある方がいらっ
しゃったらコメントいただければと。_o_

| シグマリオン初代+CFメモリ
| Dynabook S4/275
| の2台構成です。

| これを1台にしたいんですよね。(重いのがいや)
| VAIO Uの発表がもう1ヶ月早かったら、DynabookをやめてVAIO Uにしたかも。

重いと、長時間の移動などの際、腰にダメージ来ますね。そこもまた、
VAIO U が魅力だったりします。軽いのは、いいことですよね。;-)

| # けど。Sonyは初代機で市場品質チェック(すっげー偏見)をするので、やっぱ、
| # VAIO U を買わなくて正解なんだろうなぁ。バッテリの もち も悪いし。

コメント部分に反応するのはアレゲですが。ここは同系列のマシンが今
後もっと出てくることを祈りたいですね。この方向性はありがたいので。

以上

山本謙次

--
JWNTUG TechNote http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/index-j.html
JWNTUG NT-FAQ-J http://www.jwntug.or.jp/tech/ntfaqj/index.html

【 FreeMLからのお知らせ 】

 春のキャンペーン、締め切り迫る♪

♪あの車、残ってるよ♪ → http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aYHRJ