[connect24h:4002] Re: ネットワークセキュリティ脆弱性データベースの公開

はまもとです。

> 山本です。余談に反応。 :-)

よっしゃ。のった。;-)

> あの新型の、モバイルグリップをキーワードとして宣伝を行う、世界最
> 小といわれるやつですよね。
> /* 世評疎いんで…テレビ見てないです。 */

です。Wと同じ音楽で宣伝されてます。

うーんと私としては、以下の順番かな。

> ● 出張で全国行脚の際の情報ツール
> ● プレゼンを遠方で行ったりする
> ● テスト環境なネットワークのクライアント
> ● 満員電車(西武線や有楽町線、山手線、東海道線等)でたったまま
> 原稿を書く
これは、さしずめ、私なら新幹線の中でゆっくり原稿が書けるですね。
ただ、最近の新幹線は先頭座席に電源がつくようになったので、
そこまでバッテリを気にする必要はなくなってきました。
# まだ、本数は多くないですけど。

> ● 本番機なサーバ故障の際に一時的に外においておくテンポラリなサーバ
# VMwareが動けばなんでもありかも。

こっちは、その都度、2次的に使える用途ですね。
> ● スニファ突っ込んでデータ保存と解析用
> ● ヤバいマシンを dd してイメージ持ってくる
> ● カメラ使用、データセンタ内で結線など言葉だけでは伝えきれない
> モノを取り捲る。

カメラついてないっす

さて、改めてモバイル談義です。
私がモバイル端末に求める機能用件は

●高いデータ保持性(辞書を入れるので、最低限100MBくらいは欲しい)
●瞬時に立ち上がる可用性
●バッテリが最低5時間以上は持つ
●軽い、かさばらない機動性
●賢い日本語入力(ATOKは必須)
●ヘビーユースなメール環境と、ExcelとWordとパワーポイントが使えること
●日中、いつも持ち運べて、さっと取り出せて立ったまま操作できること
●フルスペックのWindows2000 Pro or XP Proが動くこと、WindowsCEでは
 いろんな意味で役不足

こんな感じです。

VAIO Uはバッテリ以外(公証3時間だから、実質2時間稼動か?)は、ほと
んど満たしてますね。
http://www.zdnet.co.jp/review/0205/13/note08.html

現在、私のモバイル環境は以下のように使い分けています。

シグマリオン初代+CFメモリ
[...]

Dynabook S4/275
●バッテリが最低5時間以上は持つ(セカンドバッテリを使えば)
[...]

の2台構成です。
これを1台にしたいんですよね。(思いのがいや)
VAIO Uの発表がもう1ヶ月早かったら、DynabookをやめてVAIO Uにしたかも。

こんな感じです。

# けど。Sonyは初代機で市場品質チェック(すっげー偏見)をするので、やっぱ、
# VAIO Uを買わなくて正解なんだろうなぁ。バッテリの もち も悪いし。

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

♪♪ フリーエムエル 春のキャンペーンのご案内 ♪♪
メルセデスベンツ・HONDA Fit・デジカメ・商品券をプレゼント!
応募はこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aWEUj