[connect24h:4041] Re: 使える辞書とは?

當間です。

hama wrote:

> 例えば、どうコマンド打たれてます?

 私は環境がWindowsなので、Cygwinをいれて、そのコマンドを
バッチファイルから動かしています。
 バッチはプロパティをいじって画面いっぱいに広げたコマンド
プロンプトで動作させます。

 スクリプトの主要部分は以下の内容です。バッチの起動時に
パラメタを与えて行頭からの検索(英和モード)と全文検索
(和英モード)を切り替えます。
 *.txtは英辞郎辞書ファイル(合計4個)です。

:_next
	echo.検索語を入力してください(入力なしで終了)
	set word=
	set /p word=検索語
	if "%word%" == "" goto _end
	if     "%1" == "" c:\cygwin\bin\grep -Pi "■%word%" *.TXT >
.\result.inf
	if not "%1" == "" c:\cygwin\bin\grep -PiU "%word%" *.TXT >>
.\result.inf
	less -f -r .\result.inf
	del .\result.inf > nul
	goto _next
:_end

 実行するとプロンプトが表示され、検索語の入力待ちになります。
検索時間を計ってみたところ、1回目の検索で約3秒、2回目では
約1.5秒でした。
 なお、環境はAthron 1.4GHz  メモリ512MBです。

# バッチがアンチウィルスソフトにはじかれなければ良いけれど・・・

> # それにしても、辞書がテキストだと、ここまで便利だとは思わなかった。。。

#<暴言>電子ブックの辞書なんかもう要らない!</暴言>とか・・・

--

  當間  久隆
  h_touma@xxxxxxxxxxxxxxxxx

☆アジアンテイストの香ばしい健康茶『養麗健茶』全員にプレゼント!(^^)☆
┃老廃物サヨナラ!┃【便秘】【ダイエット】でお悩みの方。お茶好きな方。
┗━━━━━━━━┛⇒原料は全て無添加・無農薬。妊娠中や産後でも安心!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aXASe