[connect24h:4038] Re: 使える辞書とは?

當間といいます。

Kunio Miyamoto wrote:
>  ただ、dictionary.goo.ne.jp でも語彙がたりないと思ってたので、
> きのう英辞郎買ってきました (^^;
>
> #1890円(税込み)でした。
> #この値段でCD-ROM&検索ソフトがついて100万語収録というのは魅力。

 Nifty-ServeのFENGフォーラムでダウンロードして以前から使って
いますが、単語だけでなく、用例も豊富なのが助かります。

 商用利用禁止という条件がダウンロード版、書籍版、両方共ついて
いますが、書籍版出版元のアルクに以下の条件で確認したところ、
まったく問題ないという回答が翌日に返って来ました。

>  そこで、必要とされる冊数の購入、公開と購入数を超えた共有の防止
> などの条件は満たされていると言う前提の上で、以下の形式での利用が
> 許可されるか、お教えください。
>
>  ・英辞郎を使って英文を読み、
>  ・その結果得た情報を元に翻訳ではない文書を作成し、
>  ・その文書から対価を得ること。
>
>  具体的には、英辞郎を用いて英文情報を読み、その結果得た知見に基
> づきコンピュータシステムの設計を行い、設計結果たるコンピュータシ
> ステムそのもの、及び、設計書を納入して対価を得る場合を想定してい
> ます。

 なお、商用利用とは以下の利用方法を指すそうです。

>  なお、「商業利用」とは、おおまかですが「英辞郎データおよび
> CDROMに含まれるコンテンツやサービスを第三者に提供することで対
> 価を得る行為」を指しております。

 サンプルデータは以下のリンクで見ることができます。
http://member.nifty.ne.jp/eijiro/version.htm

# 私の検索ツールはgrepとlessの組み合わせ。

--

  當間  久隆
  h_touma@xxxxxxxxxxxxxxxxx

【 FreeMLからのお知らせ 】

 春のキャンペーン、締め切り迫る♪

♪あの車、残ってるよ♪ → http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aX9MJ