[connect24h:3866] Re: 無線LANが危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”

こんにちは。高橋と申します。

Hisataka Touma <h_touma@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  実のところ、設定で対応するのは、その裏を掻く方法の出現、ソフト
> 固有のバグによるセキュリティホール等を考えると、専門家にとっては
> ともかく、便利そうだからその辺で買ってきて取り付けた、というレベ
> ルのユーザーには困難なのではないかと思うのです。また、設定で対応
> するにしても、不正にアクセスできる範囲が狭くなれば補強として十分
> に意味があると思うのです。

まさにこの辺は,有線のネットワークと同じではないかと思います。有線
の世界でも,設定上の対策,機器に搭載される機能の充実,管理といった
対策とともに,物理的な対策も考慮する必要があるわけで...。

>  そういう意味で物理的な防御手段の有効性についてもご意見をお伺い
> したいのです。特に、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、支
> 障の無い範囲でお話をお聞かせいただきたいのです。

不勉強を棚に上げて恐縮ですが,私もこうした物理的な対策の例があれば
聞きたいです。設定面での対策については,ちらほら聞くのですが...。

電波初心者ですので,素人考えですが,病院やコンサートホールなどで,
携帯電話の電波をブロックするための機器がありますよね? これの802.11
バージョンなどを作って周りに配置しておく...というのはどうでしょう?
あまりスマートな方法とはいえませんが。

それからちょうどタイミングよくリリースが出ていたので,FYIですが,
http://www.isskk.co.jp/company/press_office/press02/WirelessScanner_042402.html
日本でもようやく出荷されるそうです。

 Mutsumi (Sudo) Takahashi
       mtakahas@xxxxxxxxxxx
       mtakahas@xxxxxxxxxxx

♪♪ フリーエムエル 春のキャンペーンのご案内 ♪♪
メルセデスベンツ・HONDA Fit・デジカメ・商品券をプレゼント!
応募はこちらから→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aSQzU