[connect24h:3851] Re: 無線LANが危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”

Yamashita@ちょっと前まで電波屋でした。(いや、そっちの意味ではなくて)

>當間と言います。
>
>いろいろ、設定面での対策が議論されているようですが、物理的に電波を
>遮蔽してしまうような対策はどれくらい効果があるものなのでしょうか。
>
>googleでキーワード「電波 窓 ガラス フィルム シールド」で検索すると、
>窓ガラスに貼り付けるシールドフィルムが多く出てきます。
>
>メーカーによると、きわめて大きな効果あり、と言うことらしいですが、
>後付けで施工した場合など、窓以外からの漏洩が気になります。

窓の場合は、金属製のフィルムをかければ、
遮蔽できるはずです。

GHz帯だと直進性が強いので、APに鉄の箱をかぶせてやって、通信したい方向
のみに穴をあけてやれば不必要な方向に電波が届く可能性は減ります。
水槽でも、可。

この場合、下のフロアに盗聴されないように、APの下にも
鉄板を置くことを忘れずに。

ただし、通信相手の向こう側の壁は突き破るかもしれません。

また、屋内の反射でも、予期しない場所に電波が届く可能性がありますから、
部屋の壁と床と天井をすべて鉄板張りにするのも有効です。

それから、無線LANで通信したい端末の傍まで導波管を敷設すると
いいかもしれません。

工事にいくらかかるんでしょう・・・・・・

Yamashita Atsumi
atsumi@xxxxxxxxx