[connect24h:3716] Re: Bフレッツ

桜根です。

情報ありがとうございます。

2002/04/10 の 17:00:34 頃 HIRAMOTO Kouji さんが書いた
  「[connect24h:3715] Re: Bフレッツ」
   <<20020410.170034.112625792.hiramoto@xxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>  インターリンクユーザなので、知ってる範囲で。
>
>  IPアドレスは変更になりました。フレッツ認証用のログインID も変更
>になりました。で、工事日当日、フレッツADSL+インターリンクで自宅サー
>バを公開しながら、Bフレッツ+インターリンクで速度測定とかしてました。(笑)
>
>  Bフレッツの線を直結した WindowsXP機から自宅サーバにアクセスして
>みましたが、

これが出来るっていう事は、フレッツだけではなく、インターリンク側も
二重課金になるのですね。
# 契約変更では無く、ZOOT for Bフレッツを"追加加入"?

でも、上記では、「ログインID も変更になりました」って書いてあり
ますね?
もしかして、変更後もしばらくはZOOT for ADSLも利用可能?
そうだと、結構ラッキーです。

>  IPアドレスの変更に伴うメモを、私の Webページの方に書いています。
>参考になるかどうかはアレですが。B-) あとプロバイダ探しにも利用でき
>ますので、どうぞ。(笑)
>
>http://www.flatray.com/~hiramoto/

見させて頂きました。
私がやろうとしていた事と同じ作業内容でしたので、間違っていなかった
と安心しました。

ただ、私のドメインのレジストラは1回の変更毎にお金を取られるので、
この作業では、2回取られますね。仕方ないです。
# でも1回100円なんですよね。振込手数料の方が高い。(^_^;

そういえば、上記アドレスを教えて頂く前に偶然、
http://www.flatray.com/static-ip/b-flets.html
を見ていました。(^_^;

ホームページのデザインが似ているなと思ったら、同一でした。
でも、自宅サーバで運用されているとは気がつきませんでした。
それだけ、Bフレッツは早い!という事ですね。

>  屋外はかなり距離があってもいいようですが、マンションなどで屋内の
>管路が複雑だったりすると、光ファイバーが曲がりすぎたりして、損失が
>NTT の基準を越えてしまう場合があるそうです。

あ、なるほど。
PC音源をS/PDIF接続している時も曲げすぎると音鳴らなくなりますからね。
我が家もマンションなので、ちょっと心配ですね。

>  それをクリアしてしまえば、「リンクしない!」とか「よく切れる!」と
>か「速度が遅い!」とかいう ADSL にありがちなトラブルは皆無なので、
>とても快適です。いっちゃ何ですが、ADSL の時に手を替え品を替え速度
>アップの対策していたのが、アホらしく思えてしまいました。(^_^;)

私は、何をやっても280Kbps以上にならないのであきらめました。(^_^;
WinXP直結しようが、Linux直結しようが、フレッツスクエアに接続しようが、
全く変わらなかったですね。

まあ、申し込み時にNTTのお姉さんから、
「ISDNよりも(速度が)出ないかもしれないけど、良いですか?」
とか言われましたし。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(個人) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm