[connect24h:3715] Re: Bフレッツ

平本です。

In subject: [connect24h:3714] Re: Bフレッツ
	sakurane@xxxxxxxxxxxxxx (Katsushi Sakurane) said:

> なるほど!フレッツADSLとBフレッツは併存出来るのですね。

  別途光ファイバーを引き込むので、まったく別の通信回線とみなされる
ようです。ADSL でいえば、タイプ1 で 1回線使ってた所に、タイプ2 で
もう 1回線新規に敷設したのと同じ感じでしょう。

  あ、もちろん料金は、重複して徴収されます。:-)

  なお NTT に Bフレッツを申し込んだ際も「フレッツADSL は、工事日に
合わせて、そちらから解約手続きしておいてください」といわれたので、
そういう辺りでも「Bフレッツ開通 = フレッツADSL解約」とはみなしてい
ないのが分かります。

#フレッツISDN → フレッツADSL(タイプ1) の時は、さすがに解約するか
#聞いてきましたけどね。

> InterLinkのADSLサービスで固定IPを貰っているのですが、Bフレッツに
> するとIPアドレスが変わるそうなのです。
> しかも、InterLinkはまだ私の住んでいる地区(神奈川)は受付していないし。

  インターリンクユーザなので、知ってる範囲で。

  IPアドレスは変更になりました。フレッツ認証用のログインID も変更
になりました。で、工事日当日、フレッツADSL+インターリンクで自宅サー
バを公開しながら、Bフレッツ+インターリンクで速度測定とかしてました。(笑)

  Bフレッツの線を直結した WindowsXP機から自宅サーバにアクセスして
みましたが、

WindowsXP機  ----(Bフレッツ)---> |
                                 |インターリンクのNTT網内ルータ
自宅サーバ機 <--(フレッツADSL)-- |

という経路で通信してました。(^_^;)

  IPアドレスの変更に伴うメモを、私の Webページの方に書いています。
参考になるかどうかはアレですが。B-) あとプロバイダ探しにも利用でき
ますので、どうぞ。(笑)

http://www.flatray.com/~hiramoto/

> 併存できるのであれば、Bフレッツは他のプロバイダでも大丈夫ですね。
> DNSで新アドレスが安定してきたら、ADSLを廃止すれば良いと。

  そうですね。ただし同一プロバイダで利用コースを変更する場合だと、
プロバイダが 2セッションの運用を認めるかどうかが問題になると思います。

  あと、私の場合は、完全にシームレスな移行というのはあまり気にして
なくて(^_^;)以下の方法で「えいやっ」でやってしまいました。実際には
DNS 情報の切り替えもスムースにいったようですが。

・プロバイダから新しい IPアドレスが通知されたら、レジストラのネー
  ムサーバ情報にその IPアドレスを早いうちに追加しておく。
・Bフレッツが開通して通信経路として問題ないことを確認したら、レジ
  ストラのネームサーバ情報から古い IPアドレスを削除する。

> 光なら局との距離関係無いですからね。

  屋外はかなり距離があってもいいようですが、マンションなどで屋内の
管路が複雑だったりすると、光ファイバーが曲がりすぎたりして、損失が
NTT の基準を越えてしまう場合があるそうです。

  それをクリアしてしまえば、「リンクしない!」とか「よく切れる!」と
か「速度が遅い!」とかいう ADSL にありがちなトラブルは皆無なので、
とても快適です。いっちゃ何ですが、ADSL の時に手を替え品を替え速度
アップの対策していたのが、アホらしく思えてしまいました。(^_^;)

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm