[connect24h:1591] Re:Re:IPv6実証実験のモニター募集

吉岡です。

From: Akihiro SHIMIZU <akihiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:1590] Re:IPv6実証実験のモニター募集 (Re:プライベートIPアドレスの提供)
Date: Thu, 29 Nov 2001 23:57:11 +0900
> 今の所 /48 でくれるので、2^(128-48) = 2^80 ≒(10^3)^8 = 10^24個貰え
> る事になります。IPv4 Internet全体よりはるかに広いアドレススペースです。

現在は「大企業でも1家庭でも、1つのサイトには/48あげましょう」という
方向で、世界的な合意を取りつつあるところです。

> 基本的にアドレスの出し惜しみはしないようです。将来的に減ったとしても
> /64より小さくなる事はまずないでしょう。
> #dialupを除く。

ですね。ホスト部は64ビット固定ですから、それ以上分割のしようがないです。

> 家庭でもfirewallは当たり前になるでしょうね。ここでも話題になっている
> 通り、普通の人はどうしても放置サーバにしてしまうので、放置していても
> 大丈夫なサーバ技術(?)が必要になるでしょう。

あと、firewallだけに頼らず、各ノードで守るという方向に進んでいくでしょうね。
今でいう「パーソナルファイアウォール」が標準装備。
それから、IPアドレスに対するノードの使用率が今より格段に減るだろうから、
NimdaやCodeRedのような絨毯爆撃はIPv6では通用しにくいと思われます。

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx, yossy@xxxxxxxxxxxxxx
       / http://www.hodogaya.org/

ニックネームの設定ってどこでするの?

疑問に思っているあなた!コチラをクリック
⇒ http://www.freeml.com/reg_member1.php