[connect24h:1431] Reply Mail (Re: 新規投稿を返信でしないでください。)

加藤泰文です.

At Tue, 27 Nov 2001 11:53:17 +0900 (JST),
Toshihiko UEKI/植木敏彦 wrote:
> 確かにあるようですね。しかし、私見ですが、このような慣習は
> マイクロソフトのメイラが普及した頃から広まったように思います。

グループウェア系からメールに入った人もこういう慣習に染まっている事が多
いような気がします.ノーツなんて,引用したらそういうスタイルになるよう
になってますし.

> 引用を適切に編集できず、全文引用をする人を見ると、この人は
> 本当にちゃんと文章を読んでいるのだろうか、などと私は思って
> しまいます。

私も同感です.大体は機械的に付けているだけで,なぜその引用が必要なのか?
とかをちゃんと考えていない人が殆んどでしょうから,メールを書く時はもっ
と考えて書けよ,と言いたくなります.紙のメール書く時はもっと注意深く書
くだろう? っていいたくなるような.

ただ,相手がいる事ですから,相手がこういう慣習になれた人だと,下手に普
通の (笑) スタイルでリプライすると,文句を言われたりする事があって,あ
えてビジネスで使う時は後に全文引用を付けるスタイルで出している昔からの
メールユーザもいます.普段,私が目にするような所では,適切な引用をする
ように心がけている人でもです.

このお題は以前よく NetNews でも話題でしたね.大体,全文引用否定派も肯
定派も意見はいつも同じで,結論の出ないままフレーム化するか,消えてなく
なるかでしたね.

  ・内容を確認するためだったら,挨拶とか署名を引用する必要は全くない
  ・大体,メールを付けてもらわないと自分の送った内容を忘れてしまうなん
    て,ビジネスの場では失格だ

とかね.:-)

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
  北米の音楽のページを更新 (November 26)