[connect24h:1387] Re: 新規投稿を返信でしないでください。

おおみずです。
こんにちは。

「新規投稿を返信でしないでください。」のメールですが、たくさんの
返信をいただいたようで、ありがとうございます。
私はこのメーリングリストは、会社のアドレスでは参加していないせいも
あって、返信が遅くなりました。個別にコメントするのは避けますけど、
いろいろ発展して、おおいに参考になりました。

ま最初から、メールのヘッダに情報があるのかな、というのは推測がついた
んで、たしかにそれは自分で調べればよかったのですけど。
ただ、同時に知りたかったのが、これがどれほどFAQ的な問いかけで、このML
に参加する業界関係者の間で共通の常識になっているものなのか、知りたかっ
たという面もあります。
(私と同様、知らなかった人もいるんじゃないかと思いますが、でもとくに
そういうメールがなかったので、みんな知っていることなのかな。うーむ)。

私見ですがこのことは、HTMLメールや機種依存文字の件に比べて、まだ一般
的ではないマナーのような気がしました。
しかも、HTMLメールや機種依存文字と同様、たぶんいつになっても知らない
人はいるだろうし、知らなければ

>アドレスを新たに書くのもメンドくさいし、ついつい返信ボタンを押して
>タイトルと内容をそれを新規にして書く、ということはよくやっちゃいます

という人はつねに出てくると思います。だって知らない人にとっては、その
ほうが明らかに楽だし。

明らかに楽な行為を万人に変更させるほどの力が、はたしてネチケットが
もちうるか?、というのを別の場で論じてみたいところですが、しかし私
自身は理解したので、個人的にはこれからは気をつけます。

まあ、あまり教えを請うてばかりでは申し訳がないので、今回の替わりに、
自分の専門分野としてきた無線LANやCATVインターネット、ADSLなどでは
このMLで有用な情報交換ができるだけできるようこころがけたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

_]_]    Yuichi OHMIZU   @Kamakura, Kanagawa    _]_]
_]_]      mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxxxx      _]_]
◎ 本日のNET/IT関連ニュース ◎NETWORK,IT業界動向をほぼ毎日メルマガ配信
○ 購読登録はこちら  >> http://www.pubzine.com/detail.asp?id=745

            ◆FreeMLよりお知らせ◆
          My Checkは、チェックしましたか?