[connect24h:1256] Re:Re:PCの耐久性について

太田@タイムインターメディア です

taca@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
<snip>
> 再フォーマットでハードディスクを生き延びさせていた頃がありました。
> 半年と少しでハードエラーを起こして、再フォーマットすると直ってしまった
> のが悲しかったです。確か、500MBのハードディスクだったかな。

 多分「ビットぼけ」が発生していたのでしょうね。それくらいの
容量の HDD ですと、物理的ダメージが発生した場合は雪崩的に全体
に波及するのが普通ですから。

 原因としては製造上の手違いで、磁性体のヒステリシスが小さく
なってしまったために保磁力が低下していたとか、、コントロール
基板の回路がヘタレていて、規定レベルの磁力で書き込みができなく
なっていたのかとか… まぁ、いずれにせよなかなか稀有なトラブル
ですね。

 そういえば、某 PC メーカが初めて 3.5" FDD を搭載したコンパクト
デスクトップを出したとき、そいつが見事に「ビットぼけ」を起こす
ドライブで全然使い物にならず、やむを得ず PC 本体と大差ないサイズ
の 8" FDD を接続してプログラムを開発したなんてことがあったなぁ
(遠い目)

--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta