[connect24h:1255] Re: PCの耐久性について

太田@タイムインターメディア と もうします。

syun wrote:
<snip>
> 私も同じ悩みがあります.サーバは,にわの角にあるコンクリート
> ブロックで建てられた,約6帖の無人の建物に入れていますが,
> 長期外出中に火を吹いたらどうしよう,といつも思います.
> また連続運転なので,電気代も気になります.

 テレビやカドニカ電池充電器などの家電製品が故障したことに
よって火災となった事例はありますが、ほとんどの場合カーテン
などの可燃物が隣接していたためです。

 10 年近くシステム管理者という仕事をやってきた立場上、
身の回りで何回か PC の電源が火を吹いたのは見てますけど、
幸いにして焼け出されるような深刻な事態にまでなったことは
ないです(笑)

 極端な話、電源ケーブルそのものから出火したという冗談の
ような事例もあるくらいで、それは要するに管理の問題なんで
す。

 一般的に言って、発火事故に通じるような深刻な故障の場合
には、必ず異臭、異音などの「前駆症状」が認められるもの
です。そして、そうした状況に遭遇したときに、適切な対応が
とれるかどうかが、深刻な事故を回避できるかどうかの岐路と
なるのです。

 常時接続が一般化することによってセキュリティ管理の啓蒙
が必要となってきているように、こうしたシステム管理について
の啓蒙も、これからは必要となるのでしょうね。

 ちなみに、一般的なデスクトップ PC の電気代なんて、冷蔵庫
などと比較すれば微々たるものです。
--
timedia [+81-3-5362-9009] % finger bugbird@xxxxxxxxxxxxx
Login: bugbird             Name: User Bugbird Toshiboumi Ohta