[connect24h:1125] Re: vpopmail + courier-imap + imp

滝澤です。

On Sat, Nov 17, 2001 at 10:53:44PM +0900,
 SAKIYAMA Nobuo wrote:

> 使ってますが、namespace extention というのがMUA側で有効でないと
> 不幸をみることになるようです。
>
> Wanderlust では、フォルダが
>
> %INBOX.フォルダ名
>
> とみえてくれて、
>
> %フォルダ名
>
> とはみえてくれない。Mozilla の MUA をいまあげてみた感じでは、フォルダ
> が見えてくれなかったです(普段使ってないので見えるようになる設定がある
> のかもしれませんが...)。

そういうものではないでしょうか。
# 同じく「.」をセパレータとしている Cyrus でも同じです。
# というか、Cyrus の方が「.」を使った階層表記の元祖なので。
セパレータに . を使っているタイプはニューズグループの fj.* が fj. で
始まるように個人別のメールボックスは INBOX. で始まると(私は)解釈し
ています。
共有メールボックスの shared も同じように
  shared.フォルダ名
となりますよね。
ニューズと同じ表記であると考えればそういうものだと思うようになります。

ちなみに、Muttでも同じように表示されます。
set imap_home_namespace=INBOX
なんていう namespace の設定をすれば、INBOX下のフォルダがINBOXの隣りに
展開されますが。

> このあたり、Courier 側の RFC解釈が独特なのか、それとも世の中の MUAが
> イケてないのかは知らないですが、とりあえず。

いけていない方に一票。
# UW はIMAPのリファレンスみたいなものだからこれで使えればOKという考え
# のMUAが多いということかな。

RFCには「セパレータは同じ一文字を使う」としか記述されていないような状況
なのだから、IMAPサーバ毎に別の実装があることを前提としなきゃいけないのかも。
とはいえ、UW のようなローカルファイルと同じようなディレクトリ表記と
Cyrus/Courier のようなニューズ形式の表記の2つくらいしか実装が思い浮かば
ないので、この2つに対応しさえすればいいだけだと思うのですが。
で、必要なら namespace で対応すればよいという話だけなのです。

# まあ、Cyrus の実装が元々独特である面は否めませんが、決してRFC的におかしい
# というわけではないと思います。

--
TAKIZAWA Takashi (滝澤 隆史)
mailto:taki@xxxxxxxxxxxxxxxxx