[connect24h:1123] Re: vpopmail + courier-imap + imp

滝澤です。

On Sat, Nov 17, 2001 at 07:23:48PM +0900,
 MASAOKA Hajime wrote:

> [...]
>  | ので、はずせないので、imap も、courier-imap なんですが、どうなんでしょ
>  | うか?
>
> Maildir だったら postfix も対応していますね。
> qmail にする理由としては足りないと思います。
>
> imap server も、Maildir 対応としては uw-imapd も Cyrus も対応
> しているはずです。uw は patch 要だった気もしますけど。
> 正岡も今 imap server をどれにするか悩んでいますが、比較をしている
> 文書が少なくて困っています。なにか無いですかね。

比較したというわけではありませんが、3つとも使ったことがあるので。

Maildir 対応に関しては UW IMAP は対応していません。Maildirパッチを
当てることによって対応にはなりますが、パフォーマンス的にもよいと
いう話は聞きません。UW の作り自体がMaildirで速くなるような作りを
していないせいでもあります。
また、UW IMAP は年中行事のごとく毎年セキュリティホールが発見されている
ので信用していません。
1年半くらい前に書いた文書ですが、ちょっと調べただけで出てきます。
http://www.emaillab.org/djb/qmail-imap/uw-imapd.html
元々セキュリティを意識した作りになっていないということです。
また、負荷が高くなるとパフォーマンス的にもよくないという話はよく見かけました。
# 最近はどうなっているかは知りませんが。
まあ、インストールと設定が簡単なのでちょっとIMAPの実験をするにはちょうど
いいのですが。

Cyrus IMAP Server は Maildir 形式ではありません。
1メッセージ1ファイルではありますが。
imapd が root の権限で起動しないところが個人的に気に入っています。
日本語対応という面でもいいのではないでしょうか?
# サーバの解析機能を使うのであれば。
話を聞く分にはパフォーマンス面でも評価は高いと思います。
ただし、qmail と組合わせて使う場合は少々工夫が必要です。

Courier-IMAP は Maildir 対応が売りの一つですから、Maildir形式を使いたい
のであればいいのではないでしょうか。
procmailやmaildropで振り分けができるので結構幸せになれそうな気がします。
ただし、日本語に対応していないんですよね。
サーバの解析機能を使わなければ関係ないですが。
# 歴史が浅いから対応できないのか、対応する気がないのか知りませんが。

> ところで、上の組み合わせで、APOP, IMAP, SMTP Auth のパスワードを
> 全て同期させることってできますか。

LDAP認証やればいいんじゃないですか?
vpopmailもcourierも対応しているし。
# 認証にちょっと時間がかかると思うけど。

関連する話ですが、最後にちょっと宣伝。
今月中(多分来週の日曜日)にqmailのバーチャルドメイン対応+認証
モジュール(SMTP/POP認証共用、APOP/CRAM-MD5対応)パッケージを公開します。
vpopmailよりはずっとシンプルな作りになっている(かつDJBスタイル)ので、
興味のある人はどうぞ。

--
TAKIZAWA Takashi (滝澤 隆史)
mailto:taki@xxxxxxxxxxxxxxxxx