[connect24h:1107] vpopmail + courier-imap + imp

長尾です。

常時接続環境で、バーチャルドメインをやっている人向けの話です。

表題のとおり、vpopmail + courier-imap + imp をインストールして使う話で
す。

違った組み合わせ、バーチャルドメイン化のweb メールシステムを構築した人
の話が聞けたらなと思い、投稿しました。

上記選んだわけですが、
http://www.inter7.com の、vpopmail がバーチャルドメイン設定が楽なので
なところです。また、メールの保存形式は、qmail の Maildir 方式が便利な
ので、はずせないので、imap も、courier-imap なんですが、どうなんでしょ
うか?

世の中的にはあまり使っている人がいないのでいまひとつかなと思っていま
す。
ただ、qmail でのバーチャルドメインだと、vpopmail qmailadmin は、便利な
んでいいかなと思っていて、今ひとつどうするのがいいかなと悩んでいます。

imp は、web 上からメールを読める仕組みで非常に便利なんでとりあえず、こ
れをいれて使ってゆこうと思っていますが、別の、webmail お使いの方いらっ
しゃいますか?

imp 日本語版の開発者と知り合いなんで、IMP が第一候補なんですが、

tadashi@xxxxxxxxx