[connect24h:1067] Re:Bフレッツで固定 IP

In message <011115225258.M0106534@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 15 Nov 2001 22:52:58 +0900,
	NAKAU Koji (中右浩二) <koji@xxxxxxxxx> wrote:

> 景観上の問題もありますし、ファイバを通す穴はあったとしても、
> 壁面にフックを取り付ける必要があるのも、建物が傷みかねない
候補に上げた業者さんには、

	「うちはUTPを引きます。」

と大胆な提案をされてきたところがありました。各戸のところまで縦系は通す
ことができることはわかったのですが、そこから各戸へ引き込むところが問題
でした。

> と思う大家さんも多いと思います。うちなんて、エアコンは壁に
> 穴が空ける必要があるから、禁止だそうで、外壁にフックなど、
> もっての他なんだろうと思います。
まさに、元々開いているエアコン用の穴くらいしか、マンションでは引き込め
るところはないもんです。そして縦系の配管エリアから、このエアコンの穴ま
でをどうするかが問題でした。壁を這わせるにしても、

	- どうやってケーブルを保護するか。
	- どうやってケーブルを固定するか。
	- 壁面に傷や負担を掛けることはないか。

といった課題に解決案を示すことができず、この案は却下となりました。

結局、大掛かりな定期修繕工事の様なときに、(悪く言えば)抱き合わせる形で
工事を行うくらいしかできないでしょう。(そして、もしそういうことができ
るなら、UTPじゃなくて光ファイバでしょうね。)

> #北海道なので、エアコンは要らないのですが。;)
エアコンは冷房のための機器ではないですよ。;-p

> こういう状況下では、普通の加入者線だけで良いADSLは、無難な
> 手段だったんだな、と今になって思います。
交換機が設置され、光ファイバで電話局とつながっている集合住宅では、それ
が殆んど選択できないんです。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home