[connect24h:1068] Re:Bフレッツで固定 IP

どうも、坂本@Himajinです。

うちもフレッツADSL申し込んだら「レッドゾーン」なので設置不可能
ということでした。
(交換局からは直線で2kmないのにどこを通っているのやら……。)

で、Bフレッツを薦められてホイホイと予約してしまいました。
受付のおじさん(お兄さん?)の話では、太さ自体は普通の電話線よりも
細いので、マンションなどの集合住宅でも電話線配管に追加で通す事が
十分可能だと説明されました。

壁に穴をあけられない場合でも「電話線のモジュラージャックの蓋を買ってきて
自分で加工して穴をあけて、引越しする時に戻しておけばいいですよ」と
非公式にアドバイスされました(笑)

ただ、ファイバーケーブルは急な曲折で光伝達度が激減するので配管の形
に大きく左右されるので一度見せて欲しいとの旨伝達されました。
つまり、建物のどこかで狭く直角近くで曲がっているとアウトなみたいです。
(ちなみにまだ下見工事の日程は不明……。)

なので、少なくとも「線が物理的に通せるか」というのはほとんどの集合
住宅ではクリアできるみたいです。
ただ、どれぐらい曲がりくねっているかが問題なようです。

# うちは2階なのでそれほど曲がりくねっていないとは思うが……南無さん!