[connect24h:1061] Re:Bフレッツで固定IP

平本です。

In subject: [connect24h:1058] Re: Bフレッツで固定IP
	den@xxxxxxxxxxxxxx (OBATA Takuya) said:

> しかし、INTERLINK で速度が出ますかね? フレッツ ADSL の時ですら、既に飽
> 和してた感がありますが。しかも、上記のページで INTERLINK だけ飛び抜けて
> 安価なのが、更に不安を煽ります (^^;

  プロバイダ側の機材の更新やネットワーク構成の見直し、地域IP網との
間の回線の増強などを行ったそうで、そういう対策を行う前であった今年
の夏頃と比べると、今現在スループットは格段によくなっていると、私は
思います。

#例えば、夜間に死ぬほど遅かったのが、機材の更新で完全に解消されま
#した。回線増強に関しては、私は以前も今も LINE LINK 速度(1〜1.2Mbps)
#2いっぱいで通信できてたので、あんまり差を感じられませんでした。

  インプレスの INTERNET Magazine のプロバイダーガイド
http://internet.impress.co.jp/provider/
から検索できるこのページ
http://cgi.internet.impress.co.jp/script/provider/detail.pl?id=doc0247
はおそらく現在の状況を反映した値だと思うのですが、東京はそれなりの
スペックです。

  また、私の場合ファミリータイプを検討しているので、上記のスペック
でもまぁ十分かな、という目算もあります。

#収容局との距離があるので 8M ADSL にしても効果があまり期待できな
#い、上り速度も欲しい、私の住んでる辺りは同一市内の中でも早目に B
#フレッツが導入できるらしい、等々。

  でもまぁ、技術的スペック的にはそれなりのレベルになったとは思うの
ですが、その運用とかは別問題ですので‥‥(^_^;) 私は、そういう問題
があるにしても、やはり値段に負けてるクチです。(^_^;;) でもそれは B
フレッツの話であって、フレッツADSL だったら他の皆さんもいってる通
り WAKWAK を推します。

  その値段ですが、おそらく品質保証のレベルを低く設定してるので、あ
あいう値段を設定できるんだと思います。すなわち、ユーザに保証したい
と考えている最低速度の見積りとか、ハードウェアの耐障害性とか、ユー
ザサポートとか。

#速度に関して逆のことをやってる(やってた)のが WAKWAK の半従量課金
#ですね。

  ま、プロバイダの選択が自由なのがフレッツ系のいいところなので、今
後またトンデモないことをしてくれたら、サクッとプロバイダを変更しちゃ
う可能性は大ですけどね。:-)

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com

【知ってるFreeML?】
  ユーザー登録すると MyPage から
  「参加してるMLの一覧」が見れたり「新しいMLの作成」が簡単にできるよ
○今すぐ登録!→ http://www.freeml.com/reg_member1.php