[connect24h:0937] Re: 管理者はIEにどう接すればよいのでしょうか?

岩井です。

Subject: [connect24h:0928] Re: 管理者はIEにどう接すればよいのでしょうか?
"Junji KAKUTA[JunK]" <junk@xxxxxxxxxxx> wrote:

> えぇ。そういう危険性はあると思います。Nimda.Eによる被害は,まさにそのも
> のずばりですよね。
>
> Nimdaの場合は既知のセキュリティホールを利用していて,かつ,修正パッチが
> 提供されていましたから,パッチ適用でセキュリティホールをふさぐという一番
> の対策がありましたが,もし修正パッチが間に合っていなかった場合はどうよ?
> という問題もあるわけですよね。
>
> 一番悩ましいのは,パッチの提供がごく最近で,パッチ適用によるシステム評価
> が出来る前...かなと思ってます。
> 評価は終わってるけれども,多数のクライアントにパッチをあてる時間的余裕が
> [...]

アンチウィルスソフトウェアが無意味だとは一言もいってません。
ただ、
「ブラウザのアップデートよりも,norton anti virusのパターン自動更新の方が,
  管理者の手間はかからないでしょう」
というセキュリティポリシーはおかしいだろう、ってだけで。;p

--
いわい