[connect24h:0914] Re: 管理者はIEにどう接すればよいのでしょうか?

かくた@ちばし ともうします。

私も管理者の端くれとして。

"assault" <assault@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 管理者としての最善策をアドバイスください。

なにを防御しようとしているのかで,対応が変わるのでは。

例えば,Nimdaの様なウィルスからの防御であれば,アンチウィルスソフトウェ
アが有効になります。ブラウザのアップデートよりも,norton anti virusのパ
ターン自動更新の方が,管理者の手間はかからないでしょう。

ユーザが危ないサイトを閲覧して,情報が漏れるのをおそれるのであれば,やは
りポリシをしっかりとユーザに浸透させて,そのようなサイトに訪れない様に教
育するのが,一番コストがかからないでしょう。

そういうポリシがあるのもかかわらず,ユーザがその手のサイトに触れて,結果
的に情報が漏れたのであれば,ポリシをよりきびしく実施すればいいんではない
でしょうか。

言っても聞かない偉い人がその手のサイトにはまって情報漏洩を起こしたら...
それはそれで責任取って貰いましょうよ。 ひひひひひひ B-P
--
Junji KAKUTA[JunK] <junk@xxxxxxxxxxx>
私は千葉県インパクパビリオン「万来食催館」を勝手に応援してみてます。