[connect24h:0915] Re: 管理者はIEにどう接すればよいのでしょうか?

加藤泰文です.

    in message   "[connect24h:0912] Re: 管理者はIEにどう接すればよいのでしょうか?"
                  Ryuichiro Munechika(munetika@xxxxxxxxxxxx)-san wrote:

>   今、JPCERTを見たところそういう勧告はあがってないですが、Code RedやNimda
> 以来うちでは過敏になってますね。

逆に JavaScript をオフにしておけば安心的になってしまわないか? って所も
悩ましい所ですね.それなりに分かった人ばかりならいいのですが.

そうか,確かに Nimda なんかは JavaScript オフにしたら感染しないか….^^;
# Web ブラウザ経由では...

>  どちらかといえば、イントラネット向けのアプリケーションはJavaScriptとか
> バシバシ使いますから仕方が無いと思いますが、社外のサイトでは私が見にいく
> ところではそうそう必要としていないです。会社みたいにネットワークが早い
> とこだといいんですが、ダイアルアップとかだとうっとおしくなりません?

企業ページなんかでメニューに JavaScript なんか使っている所って多くない
ですかね? 選択しただけでページに飛ぶみたいな.で,横に「Go」とかボタン
があったらいいんですが,ない場合なんか….:-(

今までたいしたイントラシステムを見た事ないので,社内で JavaScript が必
要だったことがない….(^_^;)

私が作る場合は JavaScript 使わないですし.:-)

>  けど、全ての利用者ががIEのパッチ当てに自分で対応してくれるとは
> 限らないので、その点については管理者の手間とコストを考えないと
> いけないですね。

そうなんですよ.このあたりは本当に悩みですね.管理者/管理部からの情報
システムに関する情報伝達や作業のルートみたいなのをちゃんと整備しないと.

Nimda の時は Squid で IE をアクセス不能にして,強引に「パッチ当てない
と解放しない」って脅しましたが :-p ,いつもそう出来るとは限らないし.

>  バグもそうだし、IE独自の実装とかがあって結構イヤな思いをしてます^^;;

私も好きではないのですが,かといって Netscape が良いかと言うと….少な
くともバグ情報をきちっと一覧出来る分,IE の方が (ちゃんと対策する人に
とっては) ちゃんとしているという考え方も出来ますね (かなり強引ですが).

私は mozilla ですが (skipstone ってのも使ってますが :-p) 誰にでも勧め
られるものではないですし...

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
  イタリアの音楽のページを更新 (October 9)