[connect24h:0674] Re: sec2001

Delta <ml@xxxxxxxxxx>さんが
「Fri, 02 Nov 2001 11:32:12 +0900」に
「[connect24h:0670] Re: sec2001」を書きました。
>  大企業は見てないので知らないですが、中小企業はウイルス対策ソフト購入
> orバージョンアップと、CodeRedやNimdaの攻撃を受けないパッチ*だけ*をあて
> てるというお寒い状況が多いみたいです。

私のお客さんのところでは、会社のマシンには徹底できるけど、密かに個人持ち
込みされたマシンは管理しきれないので、最終手段としてRouterでPort 25は、
会社の正式なSMTPサーバから以外は外部に通さないと言うことをしました。
一部のプロバイダのメイルを使っている人にはすこぶる評判が悪かったのですが、
会社から正式書類として変更を流して貰ったので、特に大騒ぎにはなりませんで
した。

逆に会社のPostfixを通してみんながメイルを送信するようになったので、誰が
何時、何処にメイルを送信しているのか分かるようになり、一部の管理者は喜ん
でいます。

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx