[connect24h:0673] Re: sec2001

山口です。

> 期待を裏切ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

いえ、伊原さんといえばTripwire、という認識が確立されたのが
一番の収穫です。:-)

それはさておき、お疲れ様でした&ありがとうございました。

> いやぁ、寝てる人多かった(^^;;

前のほうにいたので全然わからなかったですが、そうなんですか…
もったいなさ過ぎ。

> -侵入された場合への対処なんて興味ない
> -rootkit ってなに?
> -整合性チェックツールなんてさっぱり知らない
> というように感じました。

侵入された場合は再インストール
そんなハッカー(一般呼称)が使うようなツールなんて聞いたこともない
ファイルが正しいかどうかなんて疑ったこともない

なんですかねぇ。

> 特に rootkit とかは「ん?」という反応でしたので、バックドア
> とかを含めて雑誌とかで解説してくれると嬉しいのだろうか?と
> かちょっと感じました。

そういうのは、ちょっとアングラな感じの専門誌にはよく記述が
ありますが、一般によく読まれそうな雑誌にはなかなかお目に
かかれませんね。

結局、初日に高木先生がおっしゃった、「そういう情報を公開する
しない」議論に繋がるのでしょうか。

> 本来は組織的な対応手順とかも決めておかないといけないはずなんで
> すが、この分野は痛い目に実際に合わないと駄目なんでしょかね。

それが手っ取り早そうです。(^^;

--
山口卓也 (takuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)