[connect24h:0605] Re:Re:Re:不正中継サーバ

吉岡です。

From: Tatsushi Okamoto <tatsushi-o@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:0601] Re:Re:不正中継サーバ
Date: Tue, 30 Oct 2001 19:20:55 +0900
> 1通目の返事をうけとったあと、そのサーバを利用して、不正中継する設定になってま
> すよ、
> とちゃんと通告しておいたんですが、返信かえってきません。
> やれやれ。
> 別件のimode宛てのSPAMの踏み台とかに使われてないだろうか?

岡本さんの本来の目的は「SPAM送信業者のメール送信をやめさせたい」という
ことですよね。それならば、ISPが「SPAM送信業者はうちの顧客だ」と明言して
いる以上、不正中継をやめさせようと働きかけるのは、攻め方としては的外れ
です。(それ自体は重要なことですが)

# たとえば、ISPから「不正中継はしないように対策したけど、SPAM送信業者は
# うちの大事なお客さんだから、うちのメールサーバー使っても全然おっけーよ」
# みたいな回答がきたら、それで満足できますか?

今回の件の攻め方は、あくまでも「おたくの顧客のSPAM送信を何とかしろ」と
迫ることではないでしょうか。

ところで、[connect24h:0558]を出してから思いついたんですが、ISPが動かない
場合はその上流ISP、あるいはサーバーレンタル屋ならばハウジング契約している
ISPに苦情を言うというのは効果があるでしょうか。まあ、契約に迷惑行為の
禁止事項が入ってないと無理かもしれないのですが。

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx