[connect24h:0604] Re:Re:迷惑メール発信禁止の仮処分申請とか

奥村@松阪大です。

From: FURUHATA Yoshinori <gtk@xxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:0597] Re:迷惑メール発信禁止の仮処分申請とか
Date: Tue, 30 Oct 2001 18:47:28 +0900

gtk> ふるはたです。もはやオフトピ。
gtk>
gtk> Haruhiko Okumura さんは書きました:
gtk> >それはいくらなんでも ^^;
gtk> >
gtk> >ランダムに英数字を20桁発生させたら36の20乗通りあるんです。宇宙の寿命内
gtk> >に終わるかどうか計算してみてください。
gtk>
gtk> ……律儀に計算が終わるのを待つ必要はないのでは。
gtk>
gtk>
gtk>
gtk> # というかならば一体わたしの例は一体どう説明が付くんですか。
gtk> # や、説明がついてもなんにもならねぇのはわかっちゃいるんですが。(泣

いえ,諦めないでください。原因がわかれば対策も取れます。

例の宣伝にあるようにランダムに20桁のメールアドレスを発生させるというよ
うな方法ではまったく役に立ちません。メールアドレスがばれるのは,そのメー
ルアドレスがランダムでない(辞書式攻撃で見つかる)か,あるいはメールア
ドレスがばれるような行為をしているか,あるいはNTTがばらしているかのど
れかになります。

たとえば私のアドレスを知っている人が怪しいフリーメールアドレスや中継ア
ドレスから私にメールを出しただけで,私のアドレスはばれてしまうわけです。

--
Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Matsusaka University, 1846 Kubo-cho, Matsusaka, 515-8511 Japan