[connect24h:0558] Re:不正中継サーバ

吉岡です。

From: Tatsushi Okamoto <tatsushi-o@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:0551] 不正中継サーバ
Date: Mon, 29 Oct 2001 05:07:01 +0900
> また、添付いただきましたMAILは、
> 「株式会社****」様のダイレクトMAILで
> 他のサーバーを中継して流されたものではなく
> 当社の運営している仮想サーバーから直接発信されたものです。
> 不正中継(SPAM)メールでは、ありません。

SPAMと不正中継は別の概念なのに……。

>  「株式会社****」様のダイレクトMAILで
> ご迷惑をお掛けしているようですが、当社といたしましては、
> 仮想ユーザー様にダイレクトMAILの発信を規制することは
> 出来ませんので、直接、「株式会社****」様に
> ご連絡いただけますようお願いいたします。

要するに、SPAMに関する規制が全くないISPが存在して、そこのリソースを
使ってSPAMを出している会社が存在するということですね。

こういう確信犯的なISPに対しては、
・SPAM発信源に連絡することは、わざわざ有効なアドレスを知らせることに
 なるので行うつもりはない
・SPAM発信源に規制するつもりがないのなら、ISP自体がSPAM送信に協力して
 いることに他ならないので、ISPのIPアドレスまるごと受信拒否するつもりだ
とでもメールするしかないでしょう。それでも動かない場合は後者を実行して
しまうと。

でも、自分でサーバーを操作できない場合は、受信拒否はできないよなあ。
どうすればいいんだろう?

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx