[connect24h:0569] Re:Re: routerの設定とは?

> rp-pppoe の設定ファイルである,/etc/ppp/pppoe.conf の最後に
> PPPD_EXTRA=""
> という部分があると思いますが,ここに
> PPPD_EXTRA="xxx.xxx.xxx.xxx:"
> という形で,割り当てられたい IP アドレスを指定します。最後の:は必須です。

ありがとうございます。
とりあえずブロードキャストアドレスを持ったポートというのが異常な状態で無けれ
ば良しとしておきます。

> 私は,eth1 は元々立ち上がらないようにしています。
> /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1
> などに
> ONBOOT=no
> を記述しておくのはどうでしょう?

やはりそうなんですね。
ただこの例の場合 eth1 はローカル側なので
adsl接続を開始したあと、スクリプト中に eth1を起動する必要は出ますね。

この接続マシンをルータとして使用する場合
ifup eth1
route del -net 0.0.0.0 netmask 0.0.0.0 dev eth1

こんな手続きになりました。

enji@xxxxxxxxxxxxxxxx