[connect24h:0554] Re: routerの設定とは?

いなばです。

On Mon, 29 Oct 2001 08:38:41 +0900
"Enji" <enji@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> eth0=グローバル
> eth1=ローカル(といってもグローバルな固定アドレスですが)
>
> で繋げたところ。
> eth0:ip=ブロードキャストアドレス
> ppp0:ip=ネットワークアドレス
> eth1:ip=ルータアドレス(固定)
>
> となりました。
> てっきりppp0にもルータアドレスが割り振られると思っていたので、
> これでいいのか不安があります。
割り当てられているグローバルアドレスは複数あり,ルータに,ネットワークア
ドレスでなく普通のアドレスを割り当てたい,ということですよね?

rp-pppoe の設定ファイルである,/etc/ppp/pppoe.conf の最後に
PPPD_EXTRA=""
という部分があると思いますが,ここに
PPPD_EXTRA="xxx.xxx.xxx.xxx:"
という形で,割り当てられたい IP アドレスを指定します。最後の:は必須です。

> なおpppoe接続時にeth1をDownさせておかないとppp0が生きません。
> 接続スクリプトの中に ifdown eth1/ifup eth1 を書かないとだめそうなんですが
> そういう物なのでしょうか?
私は,eth1 は元々立ち上がらないようにしています。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1
などに
ONBOOT=no
を記述しておくのはどうでしょう?

 因幡哲男    (Tetsuo Inaba)
 tet@xxxxxxxxxxxx
 http://www.1783.org/
  Sleep with one eye open
     Gripping your pillow tight!