[connect24h:0551] 不正中継サーバ

岡本です。

SPAMが届いたので、ヘッダを見て、送信元サーバをチェックしてみると、
第3者中継を許す設定になっていました。
で、管理者宛にSPAM届いている、OPENRelayになってるぞ、なんとかしてくれ、てな
連絡を取ってみると、

岡本辰志 様

***ネット事業部の**と申します。
「メールの不正中継について」ということで
MAILを頂きました事についてお答えいたします。

当社は、仮想ホスティングサービスを行っている
ISP事業者です。
「株式会社****」様は、当社の
仮想サーバーユーザーでWEB&MAILサーバーを
当社でお預かりさせて頂いております。

また、添付いただきましたMAILは、
「株式会社****」様のダイレクトMAILで
他のサーバーを中継して流されたものではなく
当社の運営している仮想サーバーから直接発信されたものです。
不正中継(SPAM)メールでは、ありません。

 「株式会社****」様のダイレクトMAILで
ご迷惑をお掛けしているようですが、当社といたしましては、
仮想ユーザー様にダイレクトMAILの発信を規制することは
出来ませんので、直接、「株式会社****」様に
ご連絡いただけますようお願いいたします。

てな返信がきました。
ORDBでチェックかけてみると、中継しない設定になってるのですが、
実際にそのサーバを利用して送信可能になっています。
はて、どうしたものか。。。。

   岡本辰志
   tatsushi-o@xxxxxxxxxxxxx