[connect24h:0553] Re: ADSLで 『下り速度<上り速度』 はよくあることか?

 こんにちわ。山口です。

Makino さんは書きました:
>今晩は、牧野@多摩です。
>ところで、ここでひとつ質問があるのですが、実は、下りのスピードが
>全然出ないのです。NTTでは、収容局からの距離は教えられないとの事で、

>ところが、たとえば、以下のサイトで上り速度を計ってみると、
>400〜450kbpsも出るのです。
>http://www.musen-lan.com/speed/

>収容局から遠く、抵抗値も高いようなので、それで、50kbps前後しか出ない
>と言うことならば諦めもつきますが、上りで400kbps以上出ているので、
>せめて下りでもこのくらいは出るのではないかと思い、いろいろと
> [...]

 あくまで原理的な話なので、牧野さんの事例に当てはまるかどうかは
わかりませんが。

 ADSLの場合、周波数の低い方(だいたい26KHz)から、まず上り信号を
確保してしまいます。牧野さんの場合、フレッツADSL(ですよね)は
下りを512KBpsも確保することにしているので、32チャンネルとして、
26+(4.3125×32)=164KHzくらいまでの帯域は上り信号に割り当てて
いると推測されます。

 その上で、164KHzより上の帯域を、可能な限り下りチャンネルに
割り当てていくのですが、仮に回線状態が悪く減衰が激しくて、180KHz
あたりまでしか使えないとすると、残りは 4チャンネルほどしか取れ
ないので、16KBps×4=64KBps 程度しか速度が出ない事になります。

 と、まあ、可能性ですが、そのようなことが考えられます。

 回線状況の良くないところでは、あまり上りに速度を割り当てて
いない業者の方が、良いような気はしますね。

 ご参考になれば。

山口 満
nobu@xxxxxxxxxxxx