[connect24h:0550] ADSLで 『下り速度<上り速度』 はよくあることか?

今晩は、牧野@多摩です。

昨今の劇的な値下げに、あまり利用時間が長くない東京多摩地区にある、
自宅でも、フレッツADSLを引きました。
本当に、ここへ来て一気に値下げラッシュと言った感じですね。
フレッツADSLで電話共有タイプの場合を例にとると

3800円
↓
3100円(10/1から)
↓
2900円(12/1から)
↓
2610円(マイラインプラス適用)

ところで、ここでひとつ質問があるのですが、実は、下りのスピードが
全然出ないのです。NTTでは、収容局からの距離は教えられないとの事で、
断られましたが、車で計ったところ3.4キロほどありました。

NTTからも言われた通り、繋がってもスピード的に、かなり厳しい
との事だったので、覚悟はしていたのですが、下りが50kbps前後しか
出ないのです。体感的にも、フレッツISDNとかわりません。
リンクの確立にも手間取ることも多く、フレッツISDNよりも
品質は落ちた感じです。

ところが、たとえば、以下のサイトで上り速度を計ってみると、
400〜450kbpsも出るのです。
http://www.musen-lan.com/speed/

フレッツスクエアをはじめ、他のいろいろなところでも計りましたが、
おおむね下りは50kbps前後でした。こんなことは初めてなのですが、
何か試してみるべき対策なり、ヒントがありましたら、
教えていただけるとありがたいです。

使用OSはWIN98SEです。

現在までにいろいろ調べてやってみた主な対策。
・モデムを他の電化製品からなるべく離す。
・モデムの電源を一旦切ってみる。
・アースを取り付けてみる。
・MTUの値を1454に設定
・RWINの値を16384に設定

自宅でのインターネット接続は、週に数時間程度ダイヤルアップ感覚で
繋ぐだけなので、現在のところ、ウィルスソフト類は何も入れていません。

ADSLの導入経験は他の場所でもあり、そこでは、1Mbps超出ていたので、
プロバイダー(多摩地区に本部のある地域プロバイダー)の問題では、
ないと思います。

収容局から遠く、抵抗値も高いようなので、それで、50kbps前後しか出ない
と言うことならば諦めもつきますが、上りで400kbps以上出ているので、
せめて下りでもこのくらいは出るのではないかと思い、いろいろと
試行錯誤しています。何かアドバイスありましたら、遅くなっても、
結構ですので、よろしくお願い致します。

  牧野 浩明(Makino Hiroaki)
    E-mail:hiroakim@xxxxxxxxx